/ Service
サービス企画

-
サービス企画とは
サービス企画とは、文字通り「サービス」=「事業・プロダクト」のプランを策定することです。 企業活動の根幹となる事業をさらに成長させるために、新規サービスの立ち上げはもちろんのこと、 既存サービスの大規模な機能改修やUX改善もサービス企画の対象となります。 市場の中での立ち位置を分析し、ユーザーに独自の価値を届けるあたらしい体験を、 お客様のプロダクトやサービスに落とし込みます。
-
どうすすめるのか
-
01
ディスカバリー
-
02
戦略
-
03
制作
1. ディスカバリー・ワークショップ
共同セッションで以下の項目の共通認識を図ります
- ユーザーの属性
- 企業としての目標・方針
- プロジェクトの目的を定義する
2. 戦略
-
サービス戦略策定
競合分析・市場分析をするなかで、サービスやプロダクトが差別化できる立ち位置を定義する。
-
ユーザーの動機を知る(True Motivation)
なぜユーザーがサービスを利用するのかを掘り下げて考え、サービス利用の先にある本当の動機 (True Motivation)を理解します。サービスの価値をユーザーの本当の動機 (True Motivation)に合わせます。
3. 制作
-
UX設計
ユーザーの動機(True Motivation)から最適な機能とUX体験を設計し、 伝えたいメッセージ、最適なコミュニケーションスタイル、トーン&マナーを定義する。
-
01
-
納品物
-
サービス戦略の企画書
-
サービス説明のLPデザイン
-
UI/UXデザイン
オプション: サービスブランディング
-
Start a Project
お問い合わせ