/ Service

サービス企画



サービス企画
  • サービス企画とは

    サービス企画とは、文字通り「サービス」=「事業・プロダクト」のプランを策定することです。 企業活動の根幹となる事業をさらに成長させるために、新規サービスの立ち上げはもちろんのこと、 既存サービスの大規模な機能改修やUX改善もサービス企画の対象となります。 市場の中での立ち位置を分析し、ユーザーに独自の価値を届けるあたらしい体験を、 お客様のプロダクトやサービスに落とし込みます。

  • どうすすめるのか

    • 01 ディスカバリー

      ディスカバリー

    • 02 サービス戦略

      戦略

    • 03 デザイン制作

      制作


    1. ディスカバリー・ワークショップ

    共同セッションで以下の項目の共通認識を図ります


    • ユーザーの属性
    • 企業としての目標・方針
    • プロジェクトの目的を定義する

    2. 戦略

    • サービス戦略策定

      競合分析・市場分析をするなかで、サービスやプロダクトが差別化できる立ち位置を定義する。

    • ユーザーの動機を知る(True Motivation)

      なぜユーザーがサービスを利用するのかを掘り下げて考え、サービス利用の先にある本当の動機 (True Motivation)を理解します。サービスの価値をユーザーの本当の動機 (True Motivation)に合わせます。

    3. 制作

    • UX設計

      ユーザーの動機(True Motivation)から最適な機能とUX体験を設計し、 伝えたいメッセージ、最適なコミュニケーションスタイル、トーン&マナーを定義する。

  • 納品物

    • サービス戦略の企画書

    • サービス説明のLPデザイン

    • UI/UXデザイン

    オプション: サービスブランディング